育児相談boo・幼児育児の相談

育児相談boo
育児の不安や相談をQ&Aで解消

育児や子育て情報の総合サイト (更新:15.06/15)

育児、子育てに関する不安や悩み相談をQ&A形式で解説

人に聞けない育児に関する基礎知識を分かり易く

妊婦さん、子育てに大忙しの新米パパ&ママさん、こんにちは。

「育児相談boo」というサイトを運営し、又、同サイトのメルマガを発行している雨沢隆と申します。私自身、新米のパパでして、私が子育て中にわからなかった事や、出来事 、お医者さんからの教え等をなるだけ分かり易く口語形式、Q&A形式にまとめ、サイト&メルマガで皆さんに向けてお話していければと考えています。

このサイトは育児をするに際してどうしても押えておかなければいけない基礎知識を基本カテゴリーとして分かりやすく口語で説明し、

などといった各ページでそれぞれのテーマを取り上げて解説しています。(下のリンクでご案内しているインデックスページからも訪問できますし、左のカテゴリ&テーマリンクから直接訪問できるようにしてあります)


子供に読みたい、読ませたい絵本の数々を紹介

感受性を豊かにする為にも絵本は必須アイテム

子供に読みたい読ませたい絵本100選

新米パパ・ママの悩みをQ&A形式で回答

ミルクや哺乳瓶などの知識

他のサイトでは、離乳食の作り方を紹介しているものが多いですが(当サイトもゆくゆくは掲載していきますが。。)、それよりも前の段階での赤ちゃんの口にする「哺乳瓶」「ミルク」「水」の種類や安全性にフォーカスを当て、解説していきます。例えば・・、

基本的には哺乳瓶というのは「瓶」ですが、最近ではいくつも種類があり、又、外出先でミルクを飲ませたりする用途目的でペットボトルやプラスチック製の入れ物 に入れる人も少なからず居るようです。でも、利便性を追求する為に安全性が・・・

などなど、他のサイトではあまり扱っていないテーマの知識も比較的持っている為、積極的に掲載していきます。


赤ちゃんの健康相談や病気、怪我のトラブル相談、予防接種などの知識

病気や怪我のトラブルに関する相談と知識

子育てとは、赤ちゃんの成長の喜びを日々噛み締める毎日である反面、不意に襲うトラブルの毎日でもあります。何の知識も持たない状態で直面するトラブルと、事前の応急知識や判断ポイントを持った状態でのトラブルでは大きな差があります。

私自身が直面したトラブルやご近所さんから教えて頂いた事、私が赤ちゃんだった頃の経験(ちょっと覚えていたり、親から聞いたり)を可能な限り簡潔にご紹介していきます。

赤ちゃんの成長に伴う健康診断の知識

赤ちゃんが健やかに成長しているかどうか、何か病気や不調を抱えていないかを見る為に、月齢健康診断を受ける必要があります。赤ちゃんは体が未熟なので、シロート目では分からないポイントなどをお医者さんにしっかりと見て頂くためにも健康診断の基礎知識は頭に入れておきましょう。

育児相談のイロハ

核家族が進み、気軽に育児の相談が出来ない、そういった方が増えていると言われています。でも、実はあなたが知らないだけで育児相談が出来る場所はかなり多く存在します。自分ひとりで抱えてしまう前に相談に関する知識をぜひ携えましょう。




copyright© 2008- 育児相談boo All Rights Reserverd. 当サイトのコンテンツの一部又は全部のコピーならびに転用の一切を禁じます。
top相互リンク 借金返済ネット 交通事故の示談と慰謝料 願望実現の方法